« 待ってるよ!! | メイン | 地域に育まれ,地域と共生する学校 »

2016年2月10日 (水)

冬来たりなば春遠からじ

 立春を過ぎ,寒さもやっと一段落・・・と思いきや,朝は寒い日が続いています。特に,晴れた日は放射冷却現象の影響でぐっと冷え込んでいます。今朝の中津川は-2℃。校庭にも一面に霜が降りていました。

 そんな中,春の足音を感じさせるものを見つけました。校庭の隅にある紅梅の花が咲き始めていたり,温室の中のサクラソウがつぼみをつけていたり,サイネリアが葉を広げていたり,人間よりも一足早く春に向けて準備をしているようです。「寒い。寒い。」と縮こまらずに身近な自然に目をやると気持ちもほころびますね。

Cimg1997 青空に紅梅が映えます

Cimg1995

Cimg2001

 

 















コメント

この記事へのコメントは終了しました。