« 1月ブログ | メイン | 3月ブログ »

2023年4月19日 (水)

2月ブログ

きずな・ふれあい集合学習

7日に牧園地区の5校(牧園小・万膳小・三体小・持松小・中津川小)の子供たち全員が、牧園小に集まり集合学習を行いました。日頃は、複式学級で学習している子供たちも、この日ばかりは、単式の学級で学習します。学級の人数もいつもよりは多いです。最初は、緊張していましたが、すぐに打ち解けていました。今年、初めての開催でしたが、子供、保護者、教職員からも好評でした。

Dsc04200

こころの劇場

18日、全児童でこころの劇場(ミュージカル:人間になりたがった猫)の参観をしました。学校の図工室での参観になりましたが、劇場の臨場感を体験することができました。歌もいっしょになって歌っていたので、ミュージカルのすばらしさを体験できたと思います。

Dsc04280

もちつき体験

22日にもちつき体験がありました。昨年はできませんでしたが、今年も校区の方にお手伝いを頂いて、もちつき体験をすることができました。自分たちで作ったもち米でついたお餅の味は、格別だったと思います。

Dsc_0031

箏の体験

27日、かけはしサポーターの救仁郷先生をお招きして3年生以上で箏体験教室がありました。6年生は、昨年に引き続きの体験です。最初は、どこの弦をはじけば良いか、どのくらいの強さではじけばよいか分かりませんでしたが1時間後には、箏に

Dsc04322


なじんでいました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。