晴れてよかった!集団宿泊学習スタート
10日(水)、5・6年生が待ちに待った「牧園4校合同ふれあい宿泊学習」が始まりました!
素晴らしい青空の下、元気いっぱいの5名が県立霧島自然ふれあいセンターに大集合。これからの時間に胸を膨らませています。
初日の今日は、みんなで協力するプログラムが目白押し!
ウォークラリーで力を合わせ、
テント設営や野外炊飯に挑戦し、
夜には最高の思い出になるキャンプファイヤーが計画されています。
他校の新しいお友達ともたくさん交流し、熱中症には十分気を付けながら、かけがえのない楽しい思い出をいっぱいつくりましょう!がんばれ、5・6年生!
※ 写真は、他校の児童も写っているためありません。















これからも楽しく活動しながら、みんなでさらに仲良しの中津川小学校を作っていきましょう。

後半は「男女共同カルタ」に挑戦。「読み札を最後までしっかり聞いてから取る」というルールのもと、みんな真剣そのもの。ゲームを楽しみながら、男女共同参画への理解を深めることができました。

ご多忙の中、子供たちのためにご来校いただいた講師の皆様、本当にありがとうございました!

次回の読み聞かせは18日(木)の予定です。今から楽しみですね。
「いつまでも健康な歯と歯ぐきを保ちたい!」という強い気持ちが伝わってくる、とても有意義な時間となりました。今日学んだコツを活かして、毎日の丁寧な歯みがきを続けていきましょう!
お忙しい中、訓練へのご参加とご協力をいただき、本当にありがとうございました!


「気づき、考え、実行する」という言葉は、本校の教育目標である「生きる力を身に付け 未来を切り拓く 中津川の子供を育てる」の達成にも欠かせない視点です。