いろいろな考えがあっていいな!「ひまわりタイム」
26日(金)の朝の活動の時間に、お互いの理解を深め、自分自身を見つめ直すことを目的とした「ひまわりタイム」を行いました。今回は、レクリエーションとして「なかまさがし」に挑戦!
「パン派?ご飯派?」「ネコとイヌ、どっちが好き?」「玉子焼きと目玉焼きなら?」といった、2つの選択肢から自分の好みに合わせて選び、その理由を発表し合いました。どのテーマも大盛り上がりで、お互いの意外なこだわりを発見する時間となりました。
特に盛り上がったのは、最後の「1万円のお年玉をもらったら、貯金する?使っちゃう?」という質問。なんと多くの子供たちが「貯金する」を選び、日頃の堅実な一面を見せてくれる一幕もありました。



事後の振り返りでは、子供たちから「みんなそれぞれの考えがあってよかった」「周りに流されず、自分の思っている方に動けてよかった」といった素敵な感想がありました。
「みんな違って、みんな良い。」そんなお互いの個性を認め合える、目標通りの温かい時間となりました。次回のひまわりタイムも楽しみですね!







コメント