« 南極の昭和基地とオンラインでつながりました! | メイン

2026年6月26日 (金)

いろいろな考えがあっていいな!「ひまわりタイム」

 26日(金)の朝の活動の時間に、お互いの理解を深め、自分自身を見つめ直すことを目的とした「ひまわりタイム」を行いました。今回は、レクリエーションとして「なかまさがし」に挑戦!
 「パン派?ご飯派?」「ネコとイヌ、どっちが好き?」「玉子焼きと目玉焼きなら?」といった、2つの選択肢から自分の好みに合わせて選び、その理由を発表し合いました。どのテーマも大盛り上がりで、お互いの意外なこだわりを発見する時間となりました。
 特に盛り上がったのは、最後の「1万円のお年玉をもらったら、貯金する?使っちゃう?」という質問。なんと多くの子供たちが「貯金する」を選び、日頃の堅実な一面を見せてくれる一幕もありました。Dsc05851Dsc05856Dsc05860Dsc05869Dsc05873 事後の振り返りでは、子供たちから「みんなそれぞれの考えがあってよかった」「周りに流されず、自分の思っている方に動けてよかった」といった素敵な感想がありました。
 「みんな違って、みんな良い。」そんなお互いの個性を認め合える、目標通りの温かい時間となりました。次回のひまわりタイムも楽しみですね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。