行事 Feed

2016年7月20日 (水)

1学期終了

 今日は30名全員が出席して1学期の終業式が行われました。

 校長先生からは1学期の行事を振り返り,学習や生活について自分ができたことを確かめるお話がありました。また,夏休みは水の事故や交通事故にあわないように「自分の命は自分で守りましょう。」という大切なお話もありました。

 学級でも担任から通知表が手渡されました。子どもたちは自分の通知表を見ながら1学期のがんばりを思い出しているようでした。

 さあ,いよいよ明日から42日間の長い夏休みです。安全に,元気に,楽しく過ごしたいですね。

Img_0009 腰骨を立てて聞いています

Img_0014 元気よく校歌を歌っています

Img_0025 初めてもらった通知表はどうだったかな?

続きを読む »

2016年6月22日 (水)

雨の日の楽しみは

 梅雨本番を思わせる日が続いています。子どもたちは外に出て遊べないのが残念そうですが,雨の日は雨の日らしい楽しみ方を見付けてほしいですね。

 その一つとして読書,本に親しむ時間を作ってみるのはどうでしょうか。本校では6月を「読書月間」と位置付けて,子どもたちがより多くの本に親しみ,読書の楽しみを味わうための取組を進めています。読み聞かせや読書標語の募集,読書クイズ,読書郵便など楽しみなものがいっぱいです。もちろん,読書郵便は職員室にも届きます。〇年生の〇〇さんがおすすめの本を探しに図書館へ行くのも楽しいですね。

Cimg5893 読書クイズ・・・分かるかな?

Cimg2258 担任による読み聞かせ 3・4年生

Cimg2261 担任による読み聞かせ 5・6年生

続きを読む »

2016年5月10日 (火)

5月になりました・・・

 4月もあっというまに終わり,気が付いたら5月。もう,ゴールデンウィークも終わってしまいました。連休疲れも何のその。子どもたちは毎日元気に過ごしています。

 今日は,ALTのスティーブン先生がいらっしゃって1年生から6年生まで楽しく英語の学習を行いました。笑顔であいさつをしたり,クイズをしたり,充実した活動ができました。スティーブン先生は1年生を迎える「お楽しみ給食会」にも参加してくださいました。

Img_0001 笑顔であいさつ。そして,握手。

Img_0011クイズの答えが分かるかな。

Img_0024 みんなで食べるとおいしいね。

続きを読む »

2016年4月18日 (月)

藤まつり

 16日(土)に和気神社で「第13回藤まつり」のオープニングセレモニーが行われました。天気が心配されましたが,オープニングにふさわしい晴天に恵まれ,本校の子どもたちものびのびと棒踊りを披露することができました。冒頭,代表の子どもが熊本の地震で避難している方々へのお見舞いの言葉を述べ,元気を届けようと一生懸命に踊る子どもの姿に見ている人も感動したのではないでしょうか。

Img_0022

Img_0027

Img_0031

続きを読む »

2016年4月 7日 (木)

新年度スタート

 昨日は今年度のスタート,新任式,始業式が行われました。また,かわいい1年生4名を迎えて入学式も行われました。入学式では,担任から名前を呼ばれた子どもたちが元気よく返事をすることができました。

 中津川小学校の入学式は保護者や職員だけでなく,地域の方々も出席してくださいます。多くのみなさんに囲まれ,見守られながら生活できる子どもたちは幸せですね。

 今年度もよろしくお願いいたします。

Img_0010

Img_0014

Img_0027

Img_0030

続きを読む »

2016年3月21日 (月)

龍馬ハネムーンウォーク

 今年は幕末の志士,坂本龍馬と妻お龍が「日本初の新婚旅行」で霧島を訪れてから150年,「龍馬ハネムーンウォーク」が始まって20年という節目の年にあたります。

 本校では毎年,龍馬ハネムーンウォークの参加者をPTAのみなさんと子どもたちの「おもてなし」で歓迎しています。

 参加者のみなさんが「霧島に来てよかった。」「中津川小学校に来てよかった。」と思ってくださるように,心からの「おもてなし」をしました。「元気が出た。」「歩くのはきつかったけれど,ここに来てよかった。」と笑顔になって歩き始めるみなさんを見ていると,こちらもうれしくなりました。

 来年もお待ちしています。

 

Img_0046

Img_0028

Img_0065

続きを読む »

2016年3月11日 (金)

春です

 今日は「寒の戻り」で肌寒い朝を迎えましたが,校庭の木々は春を敏感に感じ取って,色とりどりの花を咲かせています。

 春・・・うきうきした気持ちと同時に少し寂しい気持ちも感じる季節です。卒業式の練習も本格的になり,そんな複雑な気持ちを実感しています。卒業・修了まであとわずか。一日一日を大切に,楽しい思い出をたくさんつくってほしいですね。

Img_0001

Img_0004

Img_0005

Img_0008

続きを読む »

2016年3月 7日 (月)

受け継ぐ

 中津川小学校では,地域の伝統である「横瀬棒踊り」を練習し,4月の藤まつり,9月の運動会,3月の龍馬ハネムーンウォークで披露しています。今日は3~4校時に今年度最後の練習を行いました。

 棒踊り保存会の皆さんから御指導していただき,子どもたちも一生懸命練習しました。練習する中で,もうすぐ卒業する6年生が下級生に教える姿も見られました。地域の方々から子どもたちへ,卒業生から在校生へ・・・伝統のバトンは確実に受け継がれています。

 3月20日(日)の龍馬ハネムーンウォークに来てくださった皆さんに子どもたちの凜々しい姿を見ていただけるといいですね。

Img_0001 6年生が見守る中,下級生が頑張ります。

Img_0005 保存会の皆さんのあたたかいまなざしがそそがれています。

続きを読む »

2016年3月 2日 (水)

最後の授業参観

 昨日,今日と「寒のもどり」なのか「余寒」なのか,とても寒い朝でした。今朝の中津川の気温は-2℃。3月に入って「春はもうすぐそこまで・・・」と思っていましたが,校庭は霜で真っ白でした。

 そんな寒さの中,今年度最後の授業参観,PTAが行われました。1・2年生は体育の「なわとび」,3・4年生は図工の「版画」,5・6年生は道徳でした。

 1・2年生は保護者の方も参加して,いろいろな技に挑戦したり,長縄跳びをしたりしました。お父さんやお母さんに見てもらっているせいか,いつもより笑顔で張り切っている子どもが多かったように感じました。

 3学期も残り20日足らず・・・。あっという間に3月が「去る」ということがないように,一日一日を充実させていきたいですね。

Img_0009

Img_0021

続きを読む »

2016年2月13日 (土)

もちつき

 朝からあいにくの雨模様でしたが,予定どおり「もちつき」を行いました。昨日の準備作業に続いて,まずは「かまど」で火をおこす作業からスタート。雨が降り込まないように工夫しながらセッティングして準備完了。もちごめやからいもを蒸します。そして,いよいよ石臼ときねを使ってもちをつきます。テンポ良く,息を合わせてついていると米粒がみるみる丸くなってもちの形になっていきます。子どもたちもきねを振るってもちをつきました。中には狙いが定まらずに臼の縁をたたいて手がしびれるという「珍プレー」も見られましたが,地域の方々のおかげで完成。丸める作業も楽しそうに進めて,みんなでおいしくいただきました。

 朝早くから多くの方にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

Cimg2015 「火の番」は大切な仕事です。

Cimg2025 息もぴったり。

Cimg2026 さあ,力強く。

Cimg2029

Cimg2043

 

続きを読む »