みんな完食!中津川の恵みがつまった美味しい給食
25日(木)の給食に、子どもたちが大好きな「肉団子と豆のケチャップ煮」が登場しました!
実は、このケチャップ煮に入っているホクホクの「じゃがいも」は、地元・中津川で谷口さんが大切に育ててくださったものです。子どもたちは「おいしい!」と大喜びで、なんと全員がきれいにペロリと完食してしまいました。
今週は「残食調査週間」ですが、じゃがいもやナスなど、中津川産の新鮮な食材がたっぷりと使われています。地元の恵みと生産者さんへの感謝を込めて、明日も残さず美味しくいただきましょう!














次回は来週24日(水)の予定です。次はすっきりとした青空の下で、気持ちよく練習ができるといいですね!
3校時は5・6年生の外国語の授業です。「You can enjoy ~」の表現を学び、それぞれの季節の楽しみや、その時の気持ちを表す表現について熱心に学習しました。
どの学年も、西野先生と一緒に生き生きと英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。
一列に並んで、泥の感触に歓声を上げながら丁寧に苗を植えていく子供たち。最初は慣れない手つきでおっかなびっくりでしたが、コツを掴むと驚くほどのスピードで、あっという間に植え終わりました。

最後に、6年生が田植え機の乗車体験に挑戦!人の手とは比べものにならない圧倒的な早さに、機械のすごさを肌で実感した様子でした。




これからも楽しく活動しながら、みんなでさらに仲良しの中津川小学校を作っていきましょう。