健康委員会発表!メディアコントロールを大切に
22日(月)の児童集会にて、健康委員会によるビデオ発表が行われました。来週29日(月)から始まる「メディアコントロール週間(家庭学習強調週間)」に向け、養護教諭と子供たちが協力して作った劇を交えながら、メディアとの上手な付き合い方を分かりやすく説明してくれました。
今年の牧園地区のキャッチフレーズは、「親も子も ルールを守って 楽しくメディア」です。心と体の元気な成長には、質の良い睡眠が欠かせません。「寝る直前までタブレット等を見ない」など、家庭で自分でコントロールする意識が大切です。
期間中は家庭学習強調週間でもあります。メディアから離れた時間を有効に使い、読書や家庭学習にじっくり取り組んでみましょう。ご家庭での声かけやご協力もよろしくお願いいたします。








次回は来週24日(水)の予定です。次はすっきりとした青空の下で、気持ちよく練習ができるといいですね!
3校時は5・6年生の外国語の授業です。「You can enjoy ~」の表現を学び、それぞれの季節の楽しみや、その時の気持ちを表す表現について熱心に学習しました。
どの学年も、西野先生と一緒に生き生きと英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。
一列に並んで、泥の感触に歓声を上げながら丁寧に苗を植えていく子供たち。最初は慣れない手つきでおっかなびっくりでしたが、コツを掴むと驚くほどのスピードで、あっという間に植え終わりました。

最後に、6年生が田植え機の乗車体験に挑戦!人の手とは比べものにならない圧倒的な早さに、機械のすごさを肌で実感した様子でした。




これからも楽しく活動しながら、みんなでさらに仲良しの中津川小学校を作っていきましょう。

後半は「男女共同カルタ」に挑戦。「読み札を最後までしっかり聞いてから取る」というルールのもと、みんな真剣そのもの。ゲームを楽しみながら、男女共同参画への理解を深めることができました。

ご多忙の中、子供たちのためにご来校いただいた講師の皆様、本当にありがとうございました!

次回の読み聞かせは18日(木)の予定です。今から楽しみですね。
「いつまでも健康な歯と歯ぐきを保ちたい!」という強い気持ちが伝わってくる、とても有意義な時間となりました。今日学んだコツを活かして、毎日の丁寧な歯みがきを続けていきましょう!
お忙しい中、訓練へのご参加とご協力をいただき、本当にありがとうございました!