ドリルタイム
9日(水)の朝の活動は,ドリルタイムでした。各学級で、プリントやタブレットの問題に取り組みました。1・2年生は、iPadでnavimaの計算練習を頑張りました。


せんだん
樹齢?年。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も・・・。中津川小学校の子どもたちを見守っています。
9日(水)の朝の活動は,ドリルタイムでした。各学級で、プリントやタブレットの問題に取り組みました。1・2年生は、iPadでnavimaの計算練習を頑張りました。

8日(火)の朝の活動は、仲良し音楽でした。最初に全員で今月の歌「はじめようコンサート」を歌いました。次に、3・4年生のお手本動画に合わせて、学習発表会の全員合唱曲「にじ」の歌と踊りを練習しました。「にじ」は、子供たちが大好きな歌の一つです。11月9日(土)の学習発表会では、「まっかな秋」と一緒に披露します。ぜひご参観ください。

3日(木)の昼休みは、ひまわりレクリエーションでした。子供たちで話し合って、全員で遊ぶ内容やルールを決めています。今回は、子供たちが大好きな「けいドロ」でした。ハンデとして、高学年の移動はスキップで行いました。1回ごとに、子供たちでルールを変更して1年生から6年生まで楽しく遊ぶことができました。

1日(火)の2校時は、身体計測・視力検査でした。視力検査と10月10日の「目の愛護デー」にちなんで「目」についての話を養護教諭が行いました。
めのクイズ
めをたいせつにしているのは?
① すききらいを しない
② よいしせいをとる
③ たぶれっとや げーむは 1じかんまで
答えはもちろん全部です。また、読書の補助として、「リーディングトラッカー」の紹介も行いました。1人一つずつと図書館にも準備しました。活用してたくさんの本を読みましょう。

27日(金)の給食は、おたのしみ給食会でした。いつもは一緒に食べない先生やお友だちと楽しくお話ができました。しかも今日は、子供たちの好きなメニューNo.1の鶏飯でした。おいしい給食と楽しいお話で大満足のひとときでした。

26日(木)の5時間目に、H2Aロケットの打ち上げを見学しました。ライブ映像を確認しながらカウントダウンをみんなでしました。午後2時46分に南の空にロケットの姿が見えるとみんなで大喜びしました。宇宙開発の一端を目撃することができ、大人も子供も感動しました。


25日(水)の5時間目は、学級活動でした。「ともだちの きもちを かんがえよう」をめあてによくあるトラブル事例を元に、ソーシャルトレーニングを行いました。自分と友だちの気持ちのすれ違いに気付き、これからの目標を立てることができました。

24日(火)の朝の活動は、仲良し体育でした。始めに校庭を2周走ってからじゃんけん遊び(ケンケン)、前後左右ゲームをしました。少し涼しくなった中津川ですが、楽しくうっすらと汗をかく運動ができました。

14日(土)の朝活動は、E.Tでした。リズムに合わせてヘッドショルダーニー&トーをしました。だんだん速くなっていくリズムにのって楽しく体を動かしました。

10日(火)の朝の活動は、体育館で仲良し音楽でした。最初に全員で「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。雨が降っていたため雨音で声が通るか心配でしたが、子供たちの元気な歌声には問題なしでした。次に、1・2年生が、「ドレミの歌」を使った「ドレミ体操」を披露しました。みんなで一緒に練習をして、元気よく「ドレミ体操」をしました。
みんなで楽しく「ドレミ体操」ができました。1・2年生のみなさん、ありがとう!