おいしい給食~鶏飯&りんごタルト
26日(水)の給食は、子供たち一番人気の「鶏飯」でした。子供たちは、朝の体力づくりから「今日の給食は、鶏飯。今日の給食は、鶏飯。」「鶏飯だからがんばるぞ!」と言いながらグラウンドを走っていました。待ちに待った給食時間。子供たちはおいしい鶏飯に夢中でした。さらにさらに、デザートにりんごタルト!いつもおいしくいただいている給食ですが、今日はあっという間に食べ終えた子供たちでした。もちろん食缶は、全て空っぽでした。


せんだん
樹齢?年。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も・・・。中津川小学校の子どもたちを見守っています。
26日(水)の給食は、子供たち一番人気の「鶏飯」でした。子供たちは、朝の体力づくりから「今日の給食は、鶏飯。今日の給食は、鶏飯。」「鶏飯だからがんばるぞ!」と言いながらグラウンドを走っていました。待ちに待った給食時間。子供たちはおいしい鶏飯に夢中でした。さらにさらに、デザートにりんごタルト!いつもおいしくいただいている給食ですが、今日はあっという間に食べ終えた子供たちでした。もちろん食缶は、全て空っぽでした。

25日(火)の5時間目は、全児童で持久走大会のコース確認をしました。全員で歩きながらコースの様子や折り返し地点を確認しながら歩きました。子供たちの中には、走りたくてうずうずしている様子も見られました。
子供たちは、始業前や体力づくりの時間にランニングをがんばっています。さぁ、12月4日(木)の本番まであと10日です。自己新記録を目指して練習をがんばりましょう!
25日(火)は、三連休明けでした。しかも、雨模様でしたがしたが、子供たちは全員元気に登校し、朝の活動を頑張りました。今朝の朝活は、仲良し体育でした。今日も、「体力アップ!チャレンジかごしま」の種目、「2人でさっさっ(手つなぎ横とび)」を全校でしました。体育の時間や休み時間等に行っている練習が実を結び、記録が着々と伸びています。すてきな結果報告ができるように、12月いっぱい頑張ります。
21日(金)の2・3時間目は、1・2年生が楽しみにしていた「あきまつり」でした。この日のために、子供たちは、招待状など様々な準備をしてきました。お店の準備は、釣りやくじびき、こまにマラカス、けん玉等…。3~6年生をはじめ、保護者や中津川保育園の園児が喜んでくれるか、自分たちも楽しめるものは何かを考え、計画しました。また、遊び方の注意もしっかりと書いて、上手に説明できるように練習をしてきました。
本番は、子供たちの元気な「あきまつりはじまるよぉ」の声でスタートしました。保護者や地域の方々、中津川保育園の皆さんなどたくさんの方々が来場してくださりました。1・2年生のがんばりで、お客さんはみんなえがおでお店を回っていました。

お店屋さんの後は、待ちに待ったおいもパーティです。昨日洗って新聞紙やアルミホイルを巻いたおいもを地域の方々が朝から石焼きいもにしてくださりました。とてもほくほくでおいしいおいも。子供たちは、熱々のおいもを口いっぱい頬張っていました。
参観してくださった保護者の皆さん、中津川保育園の皆さん、朝から石焼きいもの準備をしてくださった邉田さん、富尾さん、本村さんご協力ありがとうございました。
19日(水)の始業前です。12月4日(木)の校内持久走大会に向けて、健康委員会の放送に合わせて10分間走をしています。持久走に向けてやる気のある子供たち。放送前から校庭に飛び出して自分の目標周数に向けて頑張ってます。
10分間走の後は、6年生を中心にみんなで鬼ごっこをして遊びました。1年生から6年生までみんな仲良く汗を流しました。
朝の活動は、ドリルタイムでした。1・2年生は、計算ドリルや形成プリントに取り組みました。3・4年生は、黙々と100マス計算に取り組みました。5・6年生は、ロイロノートを使った社会クイズにみんなで挑戦しました。「霧島市と姉妹都市の海津市は何県にあるでしょうか?」には、ほとんどの児童が正解していました。

18日(火)の午後は、青少年劇場でした。中津川小学校をバスで出発し、持松小学校のお友達と一緒に高千穂小学校に行きました。今回の演目は、ピアノの連弾でした。子供たちは、カルメンファンタジーやクシコス・ポスト、ジュピターにトルコ行進曲など多くの曲を堪能しました。また、子供たちの鑑賞態度もバッチリでした。とてもすてきな午後になりました。演奏していただいた米津さんと小瀧さん、ありがとうございました。また、会場を準備・提供していただいた高千穂小学校の皆さん、ありがとうございました。
※ 他校の児童が写っているため、写真の公開はありません。
12日(水)の始業前です。6年生を中心にみんなでドッジボールをしました。1年生から6年生までみんなで楽しみました。また、12月4日(木)には、校内持久走大会が予定されています。子供たちは、持久走大会に向けて自分のペースでランニングを頑張っています。持久走大会は、12月4日(木)の10:10に開会式を行い10:20から競技を開始します。学校前の農道で実施いたしますので、子供たちの頑張りをぜひご覧になってください。

11日(火)は、持松小学校と合同で生活科・社会科見学でした。今回は、スーパーマーケットの見学と買い物体験学習をしました。300円の予算の中で、計算をしながら好きなお菓子を思い思いに購入しました。次に、上野原縄文の森に行き学級ごとに上野原縄文の森を学習しました。残念なことに、天気予報が外れて雨模様だったため、館内でのお弁当になりましたが、ご家族の作られた弁当をおいしくいただいていました。昼食後は、みんなでアクセサリー作りをしました。持松小学校のお友達と交流もでき、楽しい生活科・社会科見学になりました。


8日(土)の2・3校時は、中津川保育園との合同学習発表会でした。保護者はもとより、地域の方々にもたくさん来校していただきました。子供たちは、大勢の観客を前に、普段の学習の成果を堂々と披露することができました。音楽のつどいで発表した「かいじゅうのバラード」の斉唱と「ルパン三世のテーマ」のボディパーカッションは、今まででいちばんの仕上がりでした。どの学年も、暗唱に演奏、運動に劇と、授業の様子がよく分かるバラエティに富んだ発表でした。
保育園の子供たちも「ダンスホール」と「愛・スクリーム」をかわいい振り付けで踊り、発表会に花を添えてくれました。
小学校と保育園、保護者、地域の方々が一体になった楽しい発表会になりました。ご観覧に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
7日(金)の午後、音楽のつどいに全児童で参加しました。午後の部のトップバッターということもあり、最初は緊張していた子供たち。徐々に緊張もとれ、「かいじゅうのバラード」の斉唱とルパン三世のボディパーカッションをしっかりと発表することができました。(伴奏が、間違ったのは内緒ですよ。)
また、多くの保護者の皆さんも応援に駆けつけていただきありがとうございました。
※ 他校の児童が写っているため、公開する写真が少なくなっています。
