1・2年生 力を合わせて「うんとこしょ!」国語の発表会
24日(水)の5時間目、1・2年生による国語の発表会が行われました。
まずは1・2年生合同での「おおきなかぶ」の朗読劇です。「うんとこしょ、どっこいしょ」と、みんなで声を合わせて元気いっぱいに劇を進めます。なかなか抜けないかぶに、見ているこちらもドキドキ。最後に全員で力を合わせて見事にかぶが抜けると、観覧していた先生方から温かい拍手が沸き起こりました。
続いて2年生が「あったらいいな、こんなもの」をテーマに発表。「何でも出てくる不思議な箱があったらいいな」と、まるであの国民的アニメの“4次元ポケット”のような、夢いっぱいのアイデアを堂々と届けてくれました。あったら本当に嬉しいですね!
4月からの3か月間での大きな成長を感じることができる、すてきな発表会になりました。












次回は来週24日(水)の予定です。次はすっきりとした青空の下で、気持ちよく練習ができるといいですね!
次回は24日(水)に学校司書の先生、25日(木)には総務・図書委員会のみなさんによる読み聞かせが計画されています。ぜひ楽しみにしていてくださいね!


3校時は5・6年生の外国語の授業です。「You can enjoy ~」の表現を学び、それぞれの季節の楽しみや、その時の気持ちを表す表現について熱心に学習しました。
どの学年も、西野先生と一緒に生き生きと英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。
一列に並んで、泥の感触に歓声を上げながら丁寧に苗を植えていく子供たち。最初は慣れない手つきでおっかなびっくりでしたが、コツを掴むと驚くほどのスピードで、あっという間に植え終わりました。

最後に、6年生が田植え機の乗車体験に挑戦!人の手とは比べものにならない圧倒的な早さに、機械のすごさを肌で実感した様子でした。
