体力アップ!チャレンジかごしま」に挑戦!
23日(火)の朝の活動は「仲良し体育」でした。今回は、全児童で「レッツ短縄跳び」に挑戦!これは「体力アップ!チャレンジかごしま」の実施種目の一つで、1分間の前回し跳びの合計回数から平均を競うものです。1年生も一生懸命に縄を跳ぶ、微笑ましくも真剣な姿が見られました。
我が校は昨年まで「2人でさっさっ(手つなぎ横とび)」で見事県1位に輝いています。今年は縄跳びもがんばり、目指すは堂々の「2冠」です!みんなで声を掛け合いながら、これからの練習も楽しく全力で励んでいきましょう!











次回は来週24日(水)の予定です。次はすっきりとした青空の下で、気持ちよく練習ができるといいですね!
次回は24日(水)に学校司書の先生、25日(木)には総務・図書委員会のみなさんによる読み聞かせが計画されています。ぜひ楽しみにしていてくださいね!


3校時は5・6年生の外国語の授業です。「You can enjoy ~」の表現を学び、それぞれの季節の楽しみや、その時の気持ちを表す表現について熱心に学習しました。
どの学年も、西野先生と一緒に生き生きと英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。
一列に並んで、泥の感触に歓声を上げながら丁寧に苗を植えていく子供たち。最初は慣れない手つきでおっかなびっくりでしたが、コツを掴むと驚くほどのスピードで、あっという間に植え終わりました。

最後に、6年生が田植え機の乗車体験に挑戦!人の手とは比べものにならない圧倒的な早さに、機械のすごさを肌で実感した様子でした。



秋の収穫が今からとっても楽しみですね。谷口さん、事前準備から丁寧なご指導まで本当にありがとうございました。
今年の谷口さんからの宿題