児童集会~総務・図書委員会
今日の朝の活動は児童集会でした。総務・図書委員会から赤い羽根共同募金への協力をお願いしました。子どもたちは、スライドを使いながら、赤い羽根共同募金の趣旨や募金場所・時間等について説明をしました。また、各自が作成したポスターを紹介しました。

昨夜は、青森付近で大きな地震がありました。大きな被害はなかったようですが、被災された方はいます。みんなの募金が少しでも役に立つといいですね。

せんだん
樹齢?年。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も・・・。中津川小学校の子どもたちを見守っています。
今日の朝の活動は児童集会でした。総務・図書委員会から赤い羽根共同募金への協力をお願いしました。子どもたちは、スライドを使いながら、赤い羽根共同募金の趣旨や募金場所・時間等について説明をしました。また、各自が作成したポスターを紹介しました。

昨夜は、青森付近で大きな地震がありました。大きな被害はなかったようですが、被災された方はいます。みんなの募金が少しでも役に立つといいですね。
12月4日~10日の世界人権週間と12月10日(水)の世界人権デーに合わせて、中津川小学校でも12月4日(木)~10日(水)を「ひまわり週間」として人権についてさらによく考える機会としています。
5日(金)の3校時は、全校で人権集会を行いました。最初に「ともだちになるために」を歌いました。次に、人権啓発動画「ぼくのきもち きみのきもち」を視聴したり、全員の人権標語の発表をしたりしました。

そして、最後に「人間知恵の輪」をしました。みんなでランダムに手をつないで、声を掛け合って大きな輪を作りました。大人数だったので輪になるか心配でしたが、しっかりと一つの大きな輪になりました。


4日(木)の3校時は、持久走大会でした。朝方は、この冬いちばんの冷え込みで霜がおりていました。しかし、お日様が昇ると一変。絶好の持久走日和になりました。たくさんの保護者や地域の皆さん、中津川保育園生のかわいらしい応援の中、一生懸命走りました。また、陸上記録会の練習にゲストティーチャーとして参加した、元駅伝の選手だった一條 空音(いちじょう そらね)さんも応援に駆けつけていただきました。急なお願いであったにもかかわらず、子供たちの伴走までして頂きました。ありがとうございました。
今回の持久走大会で子供たちには、きっと自信がついたことだと思います。
次の持久走大会まで,あと約360日です。来年に向けてがんばりましょう!



3日(水)の5時間目は、学校薬剤師の福森先生をお招きして、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。「ストップ・ザ・薬物~うまく断る方法を考えよう~」を学習のめあてに薬について学習しました。最初に、薬クイズにチャレンジしました。そして、福森先生から詳しく解説していただきました
また、子供たちは、社会問題となっている「OD オーバードーズ」について学習しました。咳止めなども目的外摂取が若者の間で多くなっています。1日に飲む目的外摂取の量をラムネ菓子で提示したところ、あまりの多さに子供たちは驚いていました。
最後に、断る方法を考えました。「お父さんが警察官だからムリ!」、「これから友達とランチの約束がある。」など、いろいろ出てきて今日の学習が生かされていました。
福森先生、ご指導ありがとうございました。


2日(火)、6月に山村留学体験をしたお友達が再度来校しました。今日は、持久走大会の試走を見学し大きな声で励ましていました。また、5・6時間目には、調理実習を一緒にしました。ピーマンの肉詰めが、上手にできていました。
約5か月ぶりの再会でしたが、昔からのお友達のように楽しく過ごしていました。


2日(火)の3校時、1・2年生は、生活科でした。入学式を彩るチューリップと、3年生の理科の学習で使用するキャベツを植えました。みんなで丁寧に、「おおきくなあれ」と思いを込めて植えました。お世話も頑張ってくださいね。

2日(火)の2時間目は、持久走大会前最後の試走でした。27日に確かめたコースを本番と同じように一生懸命走りました。いよいよ持久走大会本番は明後日です。始業前や昼休みにがんばってきた練習の成果を発揮するときです。4日(木)は、気温がぐっと下がるようです。体調に気を付けて、自己新記録を目指して走り抜きましょう!
校内持久走大会 12月4日(木)
学校前農道 10:20スタート予定
※ 10:00~11:00は、学校前農道で
持久走大会を実施いたしますので、
お車の通行については、お控え頂く
ようご協力をお願いします。

2日(火)の朝の活動は、全校朝会でした。5年生の号令に続けて、全校児童で元気よく朝のあいさつをしました。今日は、校長先生のお話でした。最初に、「2学期のまとめを頑張りましょう。」と話がありました。次に恒例のクイズです。
Q 1→5→10→50→100→500→1000→□ □に入る数字は何でしょう?
最初は、答がなかなか出ませんでした。しかし、「お金?」とつぶやきが。そうです。答は、普段使われている硬貨や紙幣の順番でした。2000円札は、あまり見かけないので、「ちょっと意地悪かな。」と思いましたが、子供たちは、ちゃんと知っていました。
最後に、絵画や作文等の表彰式を行いました。4名の子供が賞状をもらい、とてもうれしそうでした。

2日(火)の朝の様子です。今朝は、霧島地方に濃霧注意報が発令されていました。中津川小学校の周りも、霧に覆われていました。寒さはなかったのですが、見通しが少し悪くなっていました。中津川小学校の前の道路は、制限速度30㎞です。普段から子供たちの登校に合わせてゆっくりと気を使っていただいていますが、濃霧の日は、より一層安全運転でお願いします。
1日(月)の5時間目は、1・2年生の算数科研究授業でした。1年生は、「くらべてみよう」で身近な物の長さ比べをしました。2年生は、「分数」で折り紙を同じ大きさに2回折ったもの一つ分は、どのように表せば良いのかを考えました。たくさんの先生方に見守られて、ちょっぴり緊張していた子供たち。いちばんきつい午後の45分間ですが、集中して学習に取り組みました。1・2年生の皆さん、よく頑張りました!

授業の後は、お招きした教育委員会の指導主事の先生に指導をいただきながら授業研究を行いました。子供たちに確かな学力を付けるために、これからも職員研修を深めていきます。