« 9月のブログ | メイン | 11月のブログ »

2021年11月 8日 (月)

10月のブログ

10/1 校外学習 年輪堂へ

 秋の一日遠足の代わりに1~4年生のみんなで,秋さがしをしながら,校区内にある年輪堂まで歩いて行きました。途中で栗拾いも行い,いっぱい収穫できました。年輪堂ではお茶をごちそうになりました。

101

10/9 イングリッシュタイム

 土曜授業の朝の活動で久しぶりの「イングリッシュタイム」を行いました。八巻先生の御指導のもと,全校で英語を楽しみました。

Photo

10/11 3・4年生研究授業 算数科

 今年度1回目の研究授業が行われました。3年生「まるい形のとくちょうやかき方を調べよう」4年生「計算のきまりを使って式を読み取ろう」の学習で,子供たちは,試行錯誤しながら問題を解決しようと,必死に取り組んでいる様子が印象的でした。

Photo_2

10/13 いねかり

 2年ぶりの米作りの収穫「いねかり」を行いました。のこ鎌を使っての手刈りは最初ぎこちなかったのですが,後半になると,手早く上手に刈り取っていました。刈った後もわらひもで縛る作業や,掛け干しに掛ける作業など,上学年の子供たちの活躍が光っていました。

Photo_3

10/20~21 牧園複式4校合同修学旅行

 2年に1度の修学旅行は1学期から延期となりました。コロナの影響で,南薩と鹿児島市方面となりましたが,県内の多くの施設を訪れ,宿泊所のホテルでは「砂蒸し温泉」も体験できました。

4

10/26 読書集会 おはなし会 (おはなし宮の杜)

 校内読書旬間の最終日,「おはなし宮の杜」の方々に来校いただきお話し会が行われました。パネルシアターから,読み聞かせ,手遊びうたなど楽しい時間を過ごすことができました。

Photo_4

10/27 5・6年生研究授業 社会科

 5年生「日本の工業生産の今と未来」,6年生「明治の新しい国づくり」の学習を行いました。資料からどんなことが分かるか,なぜそうなったのかなど,タブレットを使いながら学ぶことができました。

2756

10/28 いもほり

 さつまいもを収穫しました。校庭の隅にある1・2年生のいも畑は,夏休みにサル?に荒らされて,収量もだいぶ減ったはずでしたが,病気も入らず大豊作でした。

28

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。