« 2学期 終業式 | メイン | 備えあれば憂い無し(避難訓練) »

2016年1月 8日 (金)

今日から3学期

いよいよ今日から3学期が始まりました。今年は「暖冬」と言われていますが,中津川は寒い朝を迎えました。そんな中,31名の子どもたち全員が元気に登校しました。(これが何よりもすばらしい!!)

 始業式では,5年生代表のAさんが「冬休みは親戚と会って楽しい思い出がたくさんできました。」と冬休みを振り返って発表してくれました。また,4年生代表のMくんは「冬休みは早起きができなかったので,3学期は規則正しい生活を送りたいです。」と3学期に向けた目標を発表してくれました。校長先生からは「今年の干支は申です。申という文字には伸びるという意味があります。中津川の子どもたちも申の文字のように伸びてください。そのためには,腰骨を立てて話を聞く,立ち止まって相手の目を見てあいさつをする,靴のかかとを揃えるなどの基本的なことをがんばりましょう。また,インフルエンザや胃腸炎が流行る時期なので,予防をしっかりして元気に過ごしましょう。」というお話がありました。

 3学期は一年で一番短い学期ですが,一日一日を大切に,学年の締めくくりをしっかりと頑張っていきましょう。

Cimg1670_2

Cimg1672






コメント

この記事へのコメントは終了しました。