メイン | 冬将軍・・・ »

2015年12月14日 (月)

「地域に育まれ,地域と共生する学校」 ~お手玉・しめ飾り作り~

 12月12日。第3回目の土曜授業は地域のみなさんに教えていただきながら「お手玉・しめ飾り作り」を行いました。

 1・2年生は「お手玉作り」に挑戦。子どもたちは針と糸を使うのも初めてでしたが,やさしいおばあちゃんたちから教えてもらいながら,お手玉を作っていました。

 3~6年生は「しめ飾り作り」に挑戦。材料となるわらは10月に収穫した米の穂を落とした稲わらです。見ていると簡単そうですが,子どもたちはわらを編み込んでいくのに苦心しているようでした。子どもだけでなく,私たち職員も手際よくわらを編み込んでいくおじいちゃんたちの手元に見とれてしまいました。

 お手玉もしめ飾りも出来映えは最高。完成品を持つ子どもたちは満足そうな笑顔でした。地域のみなさんから技と一緒に心も学ぶことができた時間になりました。地域のみなさん,ありがとうございました。

 中津川小学校は「地域に育まれ,地域と共生する学校」を目指しています。これからも地域のみなさんとともに子どもたちの健やかな成長を応援していきたいと思います。

Cimg1560_2

Cimg1565_2

Cimg1578_2

 






























コメント

この記事へのコメントは終了しました。